Twitterで前回の記事に感想を頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!
今回は第3の星のウルルンスターを攻略した時の感想です。
ウルルンスターは形と名前から連想できる通り、水の豊かな場所。リゾート地っぽい雰囲気で気分が上がりました。
今のところ、クリスタルは苦戦しつつも集めきれていますが、全部コンプしようとすると大変ですね。
クリスタルは特定のコピー能力でしか壊せない壁に阻まれていることが多いのですが、初見で壊せたことが一度もなく、いつも取れないクリスタルを横目に歯軋りながら先に進んでいます。
こういうのはすぐに取らないと絶対に忘れてしまうので、ステージクリア後に即2週目をプレイして、指定された組み合わせのコピー能力を作ってクリスタルの元へ向かおうとするのですが、見落としているのか、そもそも用意されていないのか、コピー能力を用意できないまま、再度クリスタルのある部屋に辿り着いて地団駄を踏むことがしばしば。
そうなると、道中にそんなコピー能力作れるようなキャラいた?とガックリしながら別のステージに飛ぶことになるのですが、コピーのミックスがうまくできなくて何度もステージを行ったり来たり。
そうやって手間暇かけて作ったコピー能力も、クリスタルのある部屋へ運ぶのがまた大変で。やった〜!と浮かれてる油断するとたまにポカして消してしまうんですよ……。
難しい……!!!
でも、VCには直前のデータを丸ごと記録できる機能があるので、コンティニューし放題!それに何度も助けられました。
実際に64で一発勝負の状態でやったら自分の性格的に投げちゃいそうです。こういう機能ついててくれて本当によかった。
どこでもまあまあ苦戦しているのですが、一番苦戦したのは3−3のステージのとても高い場所にあるクリスタルでした。
ストーン+カッターで壁を壊してからが全くわからず、正直諦めようかと思いました。
ホバリングでは届かないし、クー、ピッチに変身して空を飛んでも届かない。クーかピッチ変身後にある程度昇ったらホバリングへ移行して登るのかなと思ったけどそうでもない……。
10分くらい頑張ってみたのですが、諦めて攻略サイトを見ました。攻略本が手元に無くても攻略法がわかるって良い時代ですね。
結局、リックで壁をジャンプして登るのが正解だったのですが、「そんなんわからんわ!!」と叫びました。これ、自力で方法見つけた人達すごい。
壁を登っている時、全然関係ないのですが、なんだかスタフィーの壁ジャンプを思い出しました。当時、あの操作が難しくてなかなか上手くできなかったなあ。慣れてしまえば高いところにひょいひょい行けて楽しかったのですが、慣れるまでが大変でした。スタフィー、また新作出ないかな〜と毎年密かに期待しています。
ボスにはクリスタルを全部集め切ってから挑みました。
どんな厳ついのが出てくるかなと構えていたら、丸っこい可愛いシャチでときめきました。
でも、可愛いのは見た目だけでした。今までのより強かった。さすが海のギャング……。
びっくりしたのが、このシャチ死んだフリをするんですよ。一度目はまんまと騙されました。
HPを削り切ったらシャチが倒れたので、普通にそれで終わりだと思ったんです。あっけなかったなあ〜と思って見ていたらステージが崩れていくので、凝った演出だと何の疑いもなくコントローラーを離して見守っていました。
そしたら、いきなりゲームオーバー!!
呆然としました。
落下するステージに巻き込まれる感じなの!?と驚いてもう一度挑んでみたら、シャチはその時点では倒せておらず、ステージを移動して第二ラウンドが始まったので、そういうことか〜と納得。全然終わってなかった……油断禁物ですね。
この第二ラウンドがすごく苦手で、何度も死んでしまいました。第一ラウンドと難易度違いすぎじゃないですか?
嫌な位置に敵がいるし、シャチも第一ラウンドよりもアクロバティックな動きをしてくるので、なんだか焦ってしまってめちゃくちゃ敵にぶつかって自滅しまくりでした。
そして、水中だとコピー能力を使う速度が遅くてシャチの動きに上手くタイミングが合わせらず苦戦。無理にコピー能力で攻撃するより、丸腰でそこら辺に浮いてる敵吸い込んで当てる方が楽な感じがしました。
最後、体力1でギリギリ勝てた時は思わずガッツポーズとりました。これ子どもの時の普通にクリアしてた兄すごいな……。
クリアだけじゃなく、クリスタル全部集めようとすると結構時間がかかりますね。今はコレカラスターをゆっくり攻略中です。またボス攻略し終わったら感想をまとめたいと思います。
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