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世界樹5 クリアの感想

今年の2月ごろからちまちまと進めていた世界樹の迷宮5をや〜〜っとクリアしました!!!



楽しかった〜。どの階層も殺意が高くてハラハラドキドキの旅路でした!

ここまで長かったけど、短くも感じます。世界樹を登頂できた嬉しさと目的を達成してしまった寂しさが混ざり合って、エンディングを見ながらじんわり涙が出そうでした。

総プレイ時間は80時間越え。寄り道をしまくってのんびりプレイしている自覚はありましたが、そんなに長い時間遊んでいたのかと思うとなんだかびっくりです。


このゲームは発売当初にイラストに惹かれて買ったものの、恥ずかしながらRPG慣れしていない頃にプレイをし、序盤で早々に躓いて挫折していた作品だったので、今回5年越しにクリアできて大変嬉しく感じております。


どうして急に世界樹やろうと思ったのかというのは自分でも不思議で、ある日突然、急に地図を描きたい気分になったからです。

家と職場の往復だけの日々に嫌気が差していたからでしょうか?ちょっとよくわからない理由なんですけれども。

それで、ちょうどいいゲームがあったじゃ〜ん!と世界樹を思い出し、棚から引っ張り出してきて勢いで始めたのが再プレイのきっかけです。

そんな感じで、クリアできるかわからないけどやってみるか〜とゆるい気持ちで始めたため、まさかクリアまでいけるとは思っていませんでした。


プレイをしていて、いいなと思ったところはいっぱいあるのですが、まず、何と言っても地図を自分で描くというのが楽しいです。気分は伊能忠敬。

まるで自分が本当に冒険しているような気持ちになってわくわくします。

地図を見返していると、第1・2階層あたりの序盤はきっちり綺麗な地図で、階段を見つけても、まだここ踏破できてないからなあとわざわざ奥まで進んで地図を仕上げてから進んでいたことを思い出して懐かしい気持ちになります

無駄にイベントの起こった場所にメモをいっぱいつけたりしていて、浮かれ気分なのが伝わってきます。

敵が強くなってくると、とにかく早く抜け出したい!とだんだん階段へ直行するようになっていくため、階層が上がるごとに雑になっていくのが、なんだか妙なリアリティがあって面白いです。こんな危険地帯で悠長に地図を描いてる暇なんてあるか!!と言いたげな雰囲気がにじみ出ていて笑えます。

どんなに雑でも、自分だけの地図ってやっぱりいいですよね。フォロワーさんの地図を見させてもらったことがあるのですが、同じ場所なのに全く違った地図になっていたのが面白かったです。


そして、樹海内で起こるイベントもバリエーションが豊富でよかったです。キャラメイクゲーとの相性が抜群に良いですね。たくさん楽しませてもらいました。

自分で作ったキャラって、この子はこういう性格だから……みたいに考えて動かすので、イメージから外れた突拍子もない行動ってなかなか取らせられないのですが、そんな私の考えなんてお構いなしにガンガン勝手にキャラが動くのが楽しかったです。

君そんなことする!?そういうタイプだったの!?という新しい発見があって、妄想が捗ります。

いろんなイベントがありますが、私が一番印象に残っているのは、ベリーを見つけると摘みに行こうとするイベント。気のせいなのかもしれませんが、これがやたら多いように感じます。みんなベリーが大好きで冷静さを失うのでしょうか。過去に何度も襲われていているはずなのに、ベリーがたくさん生えていると必ず摘みに行こうとするので毎回じわじわきます。

パンケーキが好きそうなハーバリストとウォーロックあたりが率先して摘みに行きそう。可愛い。


あと、戦闘は難易度が簡単すぎず、難しすぎずでちょうど良かったです。

いや、一度挫折してるのに何を言ってるんだ?と思われそうですが。見栄はってるとかじゃないです。ほんと。

初見で全く歯が立たないんじゃないかと思った敵も、ちょっと工夫・対策をしてから挑むと、同じ編成でも全然違う結果になるのが面白かったです。攻略に頼ってしまった場面も多々ありますが、自分で攻略法を見つけたときのやってやったぜ!感が癖になりますね。バフ、デバフ、状態異常対策の大切さが身に染みてわかりました。

前回挫折した時は、ポケモンと同じ感覚で、とにかく攻撃技でゴリおしてメインストーリーをクリアしようとしたのがまずかったんだと思います。あの頃と比べると、ちょっとは賢くなったんじゃないでしょうか。へへへ。


他にもクエストのミニエピソードやら、町の住人やら、音楽やら、いいところをあげたらキリがないので割愛しますが、やりごたえがあって大変楽しめました。もう一度プレイしてみてよかった。良いゲームでした。

まだクリア後要素も残っており、完全に冒険が終わったわけではないので、この先ものんびりと進んでいきたいです。

リーパー、シャーマン、ネクロマンサー等、メインで使わなかった他のキャラ達も気になってきているので、ちゃんと育成してみようかなあと思います。


最後に、クリアの記念にエンディング直後のメインパーティのギルカを貼っておきますので、よろしければご自由にお取りください。

本当はスクショを撮って貼りたかったのですが、Miiverseのサービスが終了した3DSにはそういう機能がなく……泣く泣くスマホのカメラで撮ってスキャナアプリで加工するというアナログな方法で作成しました。

カメラの撮影でQRコードは上手く読み込めるのだろうか?と不安だったので、一応確認をしてみましたが、全て読み取れましたのできっと問題ないはず……

もし、貰ってやるかとQRコードを読み取ろうとしてくれた優しい方の中で、上手く認証しないじゃ〜ん!という方がおりましたら、QRコードを拡大すると読み取れるかと思いますのでお試しください。



技の名前がややこしい。よく技を間違えて活躍の場を失いがちなフェンサーのギルカ。

ここぞという時に封じを成功させる。良い子のセスタスのギルカ。

何故か探索時に危険に突っ込んでいくことが多い。理知的(?)なウォーロックのギルカ。

戦闘時も戦闘終了後もよく働いてくれる。癒し系ハーバリストのギルカ。

退場すると死者が続出する。縁の下の力持ち、ドラグーンのギルカ。



世界樹5をクリアしてちょっと自信がついたので、未クリアの世界樹4もまた近々時間を見つけて再挑戦してみたいな〜と思います

最近、やりたいゲームが多すぎて本当に時間が足りないです😂

かなり長文になってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

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