スキップしてメイン コンテンツに移動

世界樹4のはなし

去年の末頃からちょこちょこ世界樹の迷宮4を進めています。

難易度は調子に乗ってノーマルにしました。

以前挫折した癖に、5の表面をクリアできたならいけるっしょ!の気持ちで選択しました。

結果、なんとか進めてはいますが道中の雑魚戦で全滅しそうな頻度が跳ね上がってひいひいしてます。


しかし、ついに以前挫折した箇所を乗り越えました!

10年越しに倒した……!ホムラミズチ!!


レベルを上げすぎたのか、全滅を覚悟して挑んだのにあっさり倒せてしまい少々拍子抜けでした。以前やたら強かった印象があったのですが、もしかしたら鱗を破壊しないで倒そうとしたのかもしれないですね。結構話を聞き飛ばして次に何をするのか分からなくなりがちなので多分そのパターンだろうな……。



大きな鱗を壊して洞窟内が寒くなるとピタッと動きが止まっちゃうホムラミズチ、なんだか可愛かったです。





人によるかもしれませんが、私はここにくる前にクエストで戦った豪腕の狒狒の方が苦戦しました。ヒールボールが召喚された後に始まるドッジボール大会で何度全滅したことか。

途中から数えるのを諦めたので正確な回数はわからないですけれども2030回はやられたんじゃないでしょうか。

なんだか「これ無理かも」と思っても、良い線まで一度でもいってしまうと悔しくて、「こんにゃろ。お前なんかレベリングなしで倒してやる!」ってムキになって何度も挑戦しちゃうんですよね……


狒狒の場合はまともに食らうと一撃必殺級の全体攻撃が短いスパンで何度も来るのでしんどかったですが、ホムラミズチはそういうやらしいことはしてこなかったので比較的戦いやすかったです。

終盤に召喚される鱗はやたら威力が強くて、弱体化しててもこんなに!?ってびっくりさせられましたけれども。

選択を間違えた為に一度封じ役のスナイパーが死亡してしまった時はヒヤッとしました。

それでも、マインドブレイク、防御陣形2、炎の聖印のおかげで被害はだいぶ抑えられたようで、落ち着いて対処すれば容易に立て直し可能な範囲で済んだのでよかったです。

ちなみにその時、ルーンマスターはちゃっかりルーンの盾で被害防いでいて笑いました。賢いね。


ここから先は本当に初めて進む場所なので楽しみです。

ストーリーも面白くて先が気になるし、戦闘音楽もかっこいいのに変わってテンションが上がります。

いつになるかはわからないけど、ストーリークリアまでのんびりがんばりたいです。




あと、話は変わってせかごの第六階層なんですけど、こっちも気の向いた時に少しず〜つ進めています。
ワープ地獄がしんどいですね。結構うろついている気がするんですが、まだまだ最深部まで辿りつける気がしないです。いつかは踏破できるといいねえくらいの気持ちでゆるく進めているので、これもクリアできたらまた感想書きたいなあと思います。






以下、嬉しかったので記念にホムラミズチを倒したときのギルカを全員分載せておきます。





ソードマン/ナイトシーカー 
素直で真面目なソードマン。切り込み役担当。
速度ブーストがあった方がいいかな?と思いサブをナイトシーカーにしてみました。
追影の残滓をとってスキルを連発してくれたら楽しそうだなあと期待しています。

フォートレス/ダンサー

男勝りな性格のフォートレス。みんなを守るパーティの盾。

踊るフォートレスってなんか楽しげでいいなってノリでダンサーをサブにしました。

ギルカに反映されていませんが、ホムラミズチ戦後にオールディバイド始めました。

全弾受け止めてくれるのめっちゃかっこいい。

メディック/ミスティック
穏やかなメディック。回復担当。

リジェネしながらたまに状態異常入るなんてとってもお得〜と思いサブをミスティックに。正直状態異常は期待していなかったのですが、ボス相手にも稀に入ってっておお!?ってなる時があります。

ルーンマスター/メディック

ふわふわかわいいルーンマスター。属性攻撃担当。

何をさせたらいいかわからなかったので、お医者さんごっこするルーンマスター可愛いよねみたいなノリでサブをメディックに決めました。

たまに回復技を使わせると結構回復するし、なんだか癒されます。

スナイパー/ミスティック

お調子者で臆病なスナイパー。封じ担当。

封じ要員なのになかなか封じが決められない場面が多いので、封じ上手くなってくれ〜という期待を込めてサブをミスティックに。

抑制ブーストをとってからいい感じです。

封じを成功させられるとTPが返ってくるのも嬉しい。



コメント