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世界樹の迷宮3 プレイ記録

世界樹リマスターが発売されましたね!おめでとうございます!

今回はリマスターが発売される前にクリアした「世界樹の迷宮3」のプレイ記録をまとめてみました。
2022年4月~2023年5月末まで、ゲーム内日付に合わせてつけていた記録です。
クリア後に見返していたら楽しくなったので、その時に描いた絵やらスクショやらをつけて自分用にまとめてみました。


ギルド結成から表クリア(海都ルート)までの記録です。

創作色が強い記録になっています。
誰かが読むことを想定しないでつけていた記録なので、文がちょっと読みにくかったらすみません。(なるべく読みやすくなるよう、修正はしましたが💦)

そして、こまごま文字が読みにくい絵が何枚かあるかと思いますが、そちらは一度タップしいただき、拡大すると読みやすくなるかと思います。
ネタばれが大丈夫な方は下にお進みください。


※また、最後におまけでしっかりめにギルドメンバーの紹介を作りました。
それだけ見てみたいという方がいましたら、こちらからどうぞ。




皇帝の月

【1日】 

オーバーウェルム結成。

地図を描く簡単なミッションを受けた。完璧に描けてない地図を「描けた」と言い張って何度も衛兵に突き付け、怒られ続ける。


ギルドカード

【2日】 

オオヤマネコの一撃でディランが死んだ。

遁走の術で逃げて事なきを得る。


【3日】

レベリングデー


【4日】

オオヤマネコにサムとフレッドが倒されて絶体絶命。何とか倒した。食いちぎりが怖い。

進んでいると、奥でバンキングスネアという罠に獣がかかっているのを見つけたので助けたのだが、逆恨みをされて攻撃された。

戦いたくないよ!オオカモノハシ~!!と思うも通じず。無駄な殺生をしてしまった😔

やっと地図を完成させ、衛兵に認めてもらうことができた。



喜びが爆発し、地図が描けたと何度も報告して衛兵を困らせるオーバーウェルムの図

【5日】

元老院にミッション完了を報告して冒険者として認めてもらった。

糸やっと買える!小舟ももらった!やった!

名前はリバティにした。意味は自由。

おじいちゃんにビスケットをもらって出航。

魚をとって、灯台を見つける。灯台に向かうには小島の兵隊さんが作ったえんどう豆が必要らしい。


【6日】

えんどう豆をもらって灯台に近づいたら、怪鳥に襲われて船を壊された。こわ。

怖かったので、ここは一旦諦めて迷宮にもぐる。

ミニイベントでディランが変なものを食べてお腹壊していた。

何で食べようと思った?迷宮内では危機感を持って。


初期のイメージ。最初は10代後半の幼めの印象だった


【7日】

地下2階にいく。FOE初めまして。なんかモヤモヤしている…。

これが噂のモヤモヤFOEか。新しめのシリーズしか遊んでいないので新鮮。

ミニイベントで茂みの中で光った何かを取ろうとしたら魔物だった。チェンシーに止められて助かった。


【8~9日】

探索するも進まず。

後退中に泥濘に足を突っ込み、FOEとぶつかって死を覚悟。遁走の術で逃走。


【1017日】

ひたすら航海。怪鳥を回避し、灯台への航路確保に成功。


【20日】

初めての腐敗。なんだそれ?体腐ってんの?こわ…。

2階を抜けた!次は3階だ!


1~2階の思い出

【21日】

全然前にすすめない。おっかないFOEから泣きながら逃げ帰った。

その後、気分転換で出た漁で勇魚を捕まえた。

大漁で400円以上稼いだ。ハッピー。


【22日〜26日】

ずっと航海。


【27日】

航海で海水浴!なんだそれかわいい!…とはしゃいでいたら、サムが準備運動を怠って溺れて、チェンシーに人工呼吸器をうけていた。

ナレーションの「愚かなサム」にじわじわきた

その後、謎の発光体を見つけたサムが海の中に潜っていった。

お前さっき溺れてたのに大丈夫か?と思った。


愚かなサム


笛鼠の月

【5日】

探索。ずっと避けられなかったFOEのカバをやっと振り切った。

大分頭を使って色々試したけど、回避するのは無理だった。どうしても避けきれなかったので、一か八かぶつかってみて、逃げながら無理やり押し通った。やり方が雑。


【6日〜7日】

4階に到達。クジュラさんに通せんぼされて先に進めなかったので、元老院に戻り、ナルメル討伐の命をうける。

午後に出た航海では干し葡萄をゲット。少ないお金で16ターン!やったね。


【8日】

毒蜥蜴に間違えてぶつかったけど勝てた!わっしょい!

ケセランパサラン初めまして。めちゃくちゃかわいい。逃げるので足を封じて倒した。



ケセランパサランを守ろうとする王子

【9~11日】
航海。収穫なし。


【12日】

行方不明ギルドを探すクエストを達成。
ペイルホース、死んだと思っていたら生きていた!よかった!!魔物を血祭りにあげちゃうくらいには元気だった。
クエストを終えて真夜中に4階へ潜ったら、クジュラさんから選別のメディカ2をもらう。
結構な時間だったにもかかわらず…こんな夜更けにご苦労様です。
ずっと立って待っててくれたのかな
ところでクジュラさん、ナレーションで「東洋風の男」と言われているので、この世界にも東洋西洋の概念あるんだなと思った。

少し進んだらイビルフィッシュがでてきた。

いつもの赤い魚とでてくるから一瞬色違いかと思った。こんなん群れバトルじゃん。

オオアナコンダという蛇も見た。やたらディランが集中砲火を受けていて笑った。 


アイドルユニットっぽい

【13日】

ミニイベントで森のクマさんにこんにちは。近くに落ちている薬を取りに行っても襲われることはなくて、やさしいクマだった。

クエスト依頼の蜂の巣もついでに回収していった。ディランが木に登って取っていた。率先して木に登りそうなイメージがあったので、わかる~と思った。

そして、ナルメルの巣までの道のりを確保。

ムロツミと協力して討伐するというが、私たちの方が負担が大きい気がする。アガタ少年に良いように使われてない?これ。


【1416日】

装備を新調するお金を集めるためにファーマーを募り、シノビのわくわく樹海採集ツアーを決行。


採集隊募集のイメージ

その後、装備を整えてナルメルの討伐に向かう。

1度目は大地震の防ぎ方がわからずにやられ、2度目は追い詰めたもののTP切れで範囲攻撃技が出せず、またもや大地震にやられた。

3回目にナルメル撃破!



予防の号令最高。
盲目リングなんてもう信じない……一度つけていったものの、何も効かなかった。
やっぱ力のリングですよ。力こそ正義。
ところで、湿地にひしめくものとの戦闘って避けられたのね初見、それを知らないでぶつかって律儀に戦っていた

討伐後、帰ろうとしたら糸がなかった。糸を買わずにテントを二つ買っていた。おいおい。

仕方ないので一度テントで休んだら、なぜかナルメルの虫が復活していてビビった。何でだ。

その後、第二階層に到達。海!綺麗!すごい!!

そこでまたクジュラさんに会った。嫌味を言いつつも親切に磁軸について教えてくれた。この人不愛想だけど優しいよね。磁軸を解放


ナルメル戦勝ててうれし~って描いた絵

【17日】

ミニイベントで、サムが餌やりをして集まった小魚達を魔物から全力で助けていた。クナイを投げて魔物を撃退。笑った。

ある程度進み、「地図も結構埋まったし、チェンシーも倒れちゃったし、戦闘が始まるギリギリまで進んでから帰るか!」と地図を見ながら進んでいたら、角から飛び出してきたFOEにぶつかって全滅するかと思った。

遅刻遅刻〜!のシチュエーションでぶつかって笑った。そこから始まるラブロマンス(命のやり取り)…。

遁走の術がうまくいかなくて、もう一度術を出すTPも切れてしまったから「死んだ」と思ったけれど、サムがエスケープで逃げ切った!えらい。

命からがら宿に帰って死者を蘇生してもらおうとしたら、料金がとても高くて泣いた。金欠ギルドには厳しい価格設定。ケチってネクタルで蘇生させた。

その後、航海に出て小さい島を調べたら、ブルアントという毒アリに襲われて皆かぶれてしまった。かわいそう。

宿に帰って9時に就寝。健康的。


【18日】

宝箱の中からなぜか割引券を発見。

そして、迷宮の奥地でアガタを発見。

カナエちゃんの親父さんは海都でも有数の星術師で、世界樹の迷宮にも来ていたらしいが、行方不明と知る。そして、カナエちゃんはその時お父さんと一緒だったらしいけれど、記憶喪失になって、今は何も覚えていないらしい。つら。絶対なんかあったやつ。

順調に進み2階層の2階に到達。潮の流れきついとこのギミック、4の強風で進めない場所を思い出した。


【19日】

二階層探索。オランピアに会う。

「深都の手がりを見つけたけど、自分じゃ確認できない」と、先が見えないくらい青い道を指しながら、「この先は危険な魚が徘徊してて先に進めない」と言う。何組かのギルドにも同じように頼んだけれど、皆帰ってこないらしい。そんなのやばそうな場所に行くのやだな。宿に帰っていいですか。


オランピア曰く、『この長い海底通路の先に、海の底だった名残の海流が行手を阻んでいます。で、その海流の流れを抜けた先に古代魚の群れが徘徊し、やはり邪魔をしています。その古代魚の群れを抜けた先に深都へとつながるみちがあるのです。』とのこと。


ひ~と思いながら進んでいくと、新しい敵。

クーラスクス、かわい~と思ったら攻撃が重くて、パイレーツが大食らいで死にかけた。なんだこいつ?かわいい顔してやばいな?

ハイオンネプもやばい。防御力下げてくるやつで死ぬかと思った。


困ったらとりあえずソディアックの星術で燃やす

【20日〜天牛の月9日】

ずっと航海をしていた。

バタビアへの道をやっと確保できた。

ディランとフレッド、体力ギリギリな状態でずっと航海していたことを宿に戻り知る。かわいそう。 

青い顔でヒューヒューしながら船に乗ってたんだろうな。ごめんね。


【10日〜14日】

一層一階の毒蜥蜴を3匹倒すクエストをクリア。楽勝。

他にも色々クエストやって、その後は15日までずっと航海。

またしても海水浴でシノビが溺れた。愚かなサム


海水浴をする女の子たち

【15日〜16日】

二階層探索。石像クエストをやった。

一度、お供えをせずに石像を無視する選択したら派手にサムが転んでしまい笑った。

溺れたり転んだり、もしかして結構うっかりやなのかな。

どんどん進んでいったら、最深部らしき小部屋に着き、不吉な雰囲気に。


以下イベント文。


『周囲の床や産後は赤黒く濁り、冒険者のものらしい背負い袋や装備の破片が散乱してる。それもつい最近のものからかなり古そうなものまで圧倒的な数が散らばっている。周囲の状況に驚きつつ、先への道を探していた君たちは不意に背後からさっきを感じて振り返る。振り向いた先に巨大な魚が群れを成して近づく姿を見つける。慌てつつ周囲を調べる君たちだが何度見てもこの小部屋で手がかりを見つけ出すことはできない。

オランピアの言葉が誤りだったのだろうか?

君たちは何とかこの場を切り抜け、改めて質問に行ってもいい。』


戻って確かめたら、騙されてたし、邪魔な存在認定されるし、木をなぎ倒しながら「お前もこうなるぜ!深都はめざすな!(意訳)」って威嚇された。こわ。

帰ってから、夜に採集ツアーを決行。お金が貯まった☺️

サムが2回逃げるのに失敗したけれど、ファーマーが自力で逃げて助かった。迷宮の探索も頑張ってるからお疲れだろうけど、しっかりしてくれ。


【17日】

オランピアを探しに二階層へ。

「犯人は現場に戻るのが定番!」ということで、古代魚に襲われたエリアに行ったが、何もなくて、あれ〜??となった。

途方に暮れながらうろうろしていたら、この前オランピアがいた場所に隠し通路を発見。そっちかよ。

後日探索に行くことにする。


【18日〜19日】

隠し通路の先に階段を発見。やったあ。

帰って時間に余裕があったので漁にでた。

しかし、キャベツ代と採れた魚の代金がトントンになってしまい、しゅんとした。


【20日】

7階を探索。クジュラさんに会った。

冷たい視線で、「伝令は聞いてる、お前達があの女を追うんだな?」と聞いてきた。衛兵は捜査に苦戦していて、発見しても魚に邪魔されて追えないらしい。「頼むぞ」と言われ、ちょっとやる気が上がる。

そして、「報告したいこととかあったら野営地点に来い」と言われたので、特に報告することはなかったが、顔が見たかったので、とりあえずお邪魔しておしゃべりをした。


【21日】

鱗龍に激突。うわぁぁ!死んだ!と思ったけれど、サムの遁走の術で逃げ切った。こわいよー!!

一度宿に戻って仕切り直し。

6階に着いたら、カナエから「アガタには古代魚の巣を教えないで欲しいんです!何だかすごく嫌な予感がするんです」と言われる。「どうかお願いします!」って返事も聞かずに駆けていった。え〜???よくわからんが、わかった!!!

その後進んでいたら、どうしても避けきれないFOEと出会う。苛々してきて、「いっちょぶつかってみるか?」と考え始めたところで、地図をミスっていて脇道があったことに気づく。危ない。

そして、その先を行くと、何かに一太刀でやられた衛兵がいてひえーってなった。

まさかこれやったのクジュラさんじゃないよな?と、なぜか一瞬クジュラさんを疑ってしまった。


【22日】

8階を探索。

ミニイベントでディランが急に塩の柱で塩の知識を披露し始めて笑った。

あと、腰掛けたベンチがサンゴの群れでびっくり!みたいなイベントもあった。

誰か一人くらい気づかなかったのかな?うっかりな冒険者かわいいね。

サクサク進んでいると、途中で傷ついた衛兵がいたので、チェンシーに手当てをさせた。衛兵からお礼を言われて、メディカ2を貰う。やったあ。

7階の隠し通路も8階から見つけたし、良い感じ☺️


最初は拳スキルをとらせていたけど、進むにつれヒールスキルが主になってきたモンク


【23日】

オランピアの元に辿り着いた。

が、いきなり深淵の殺戮者ぶつけられて死んだ。

2度目は倒せたけど、切り裂きを皆がひょいひょい避けてくれなければ無理だったな。

HPが下がってきたら、ずっと切り裂きしかしなくなって本当にやばかった。

当たると一発で死んじゃうので、飛んでくる度にひやひやしていた…これが全体攻撃なの絶望でしかない。

切り裂きを避け続ける皆がとにかくすごかった。戦闘中、誰も一度も当たらなかった。何でこんなに避けられたんだろう?奇跡?

ずっと「何!?すごい!すごい!」と言いながらコマンドを入力していた。ありがとう…。

こいつには炎技が効くみたいなので、ゾディアックのエーテル圧縮からの星術で消し炭にした。あと、それに合わせてパイレーツにひたすらチェイスをさせた。皆頑張った。

戦闘終了後、オランピアは深王の僕らしいことを知る。けど、深王って誰だろう?

「海王ケトスに会いに来い!深都の道はその先にある」的なこと言われて海珠を渡された。

戻ったら深都を探すミッションが出て、クジュラさんに「6階に妙なものがあったよ」と報告を受けたので、後日向かうことにする。


つよいぞ エーテル圧縮


【24日】

6階でケサランパサランと遭遇!かわいい!ポーズがちがう!と興奮していたら爆発した。なぜ。こわい。

例の場所で海珠を置くと渦が消えた。

新しい道を見つけて進むと、アイアンタートルという強そうな亀が出てきてびびった。

氷技1発でモンクが落ちて泣いた。

ケトスまでの道を確保後、さっきのことを忘れて、こいつでも狩るかと再びアイアンタートルに挑んでしまい、全滅しかけて泣いた。バカか。

遁走の術最高。いつもありがとうサム。


【25日〜王虎の月13日まで】 

ひたすら航海。

ディランが海でスッポンを捕まえていた。面白可愛くて笑った。

そして、巧みな船の運転テクニックで波の打ち付ける岩壁に止めて琥珀をとったみたいなイベントがあった。船の操縦、ディランがやってるイメージあるのでこれふふってした。やるじゃん。

他にも色々あった。航海楽しい。

その後、トゥルーガ島を見つけて大航海クエストが発生したので挑んでみたけれど、けちょんけちょんで泣いた。勝てる気がしない。

あと、商業港アユタヤを見つけて業火を手に入れた。強いらしいので使うのが楽しみだな。


王虎の月

【14日〜15日】

ケトスを倒した。



圧縮業火とチェイスでひたすら攻めた。
サムが2回頑張って足封じを決めた。すごいぞ!

あと、陽炎がいい仕事しててよかった。ナイス。

フレッドのリセットウェポンもいい感じだったけれど、後半戦からフレッドがリセットウェポンを選択する度にケトスから集中砲火を浴びるようになって、ずっと死と蘇生を繰り返していた

これは絶対ケトス怒らせちゃったやつだな…と思った。


ケトス戦の様子

そして、拡散氷技がやばかった。チェンシーはギリ耐えてたけど。もう勘弁してくださいって感じだった。

ケトス倒した後、帰ろうとしたら糸がなくて泣いた。これナルメルの時もやったよな。学べ。

サムが頑張って魔物を振り切って走り続け、無事に街へ帰れた。よかった。 


【16日】

深都に到着。

道中死にかけた。亀と珊瑚の組み合わせがやばい。

深都でオランピアに会うと、深都の存在は隠してくれと頼まれたので、「はい」と答えた。

なんか圧を感じて怖かったので……。

元老院には「深都はあった」と報告した方がいいよなぁと思いつつ、オランピアと約束しちゃったので、「なかった」と伝えたら、「こいつら嘘をついているぞ」とクジュラさんにチクられた。お前〜〜。あるって知ってるなら先に報告しといてもらっていいですか?

そしたら、姫さまが登場して、「ただ深都と友好的な関係になりたいんです」と言って親書を渡してきた。後日届けに行くことにする。


【17日】

使者として深都へ出向く。

深王のいる場所綺麗!と思いつつ、深王に親書と進呈物を渡す。

これを渡さない選択もできるらしいけど、一体何??自分らの懐に入れちゃうってこと??

深王が親書に目を通したけど、「すぐには決められないので1日滞在して待ってて」と言われる。

その後、深王とまた話したら、「フカビトを見てこい」と言われて第三階層へ。

火の床めっちゃやばい。思ってる以上にダメージをくらう。

このダメージ設定おかしくない?!と思ったものの、現実的に考えたら、マグマの上を歩けばまあそうだなと納得して、うーん…となった。普通の人間はマグマの上なんて歩けないしね。火傷しちゃうっていうか足が溶けちゃうよな。

ミニイベントで、サムが落石からみんなを守るイベントがあった。かっこよかった。

ヒイヒイしながら磁軸までなんとか到達したけど、皆火のダメージ床で死にかけだった。つら。

ところで、サブクラス、パイレーツにゾディアックの特異点定理取らせたんけどよき。

弱点着いた時の「ピコーン!」が楽しい。

属性ついた武器でのチェイス、これから頑張ってな。


勉強嫌いそうなので特異点定理覚えるのに苦労しそう

勉強会とかしてそう


【18日】

ひたすら探索をした。

ポモナの果実をみつけた。


【1920日】

レベリングをした。めっちゃ死ぬのでそろそろ装備を変えたい。

金策のため、ファーマーズで採集。 



ファーマー達の設定

【21日】

探索。10階に到達。床が燃えすぎててやばい。



火渡りの術使ってもあちちってなってると思う

【22日】

10階を探索。じりじり暑そう。道中、温泉を見つけた。なんだ温泉って。

チェンシーにシノビのサブを取らせて、潜伏を覚えさせた。少し攻撃を避けるようになった。これで生存率上がってくれ

しかし、一度ドウクツゾウに全滅させられて、やり直し。結構進んでいたので辛かった。


サブシノのチェンシー


暑そうなので、野営地点で氷の星術でかき氷とか作ってたらいいなという絵


【23日】

断罪の間に到着。なにやら変なのがいるな?と思っていたら、突然始まる戦闘にビビりちらかす。

また嵌めたな!!オリンピアちゃん!!戦うとか聞いてないんですけど????

何度も禿げたけど、フカビトとフカレディを倒した。

相手の連携強すぎる。「私もこういう追撃パーティ組みたい。いいな~」などと少し思ってしまった。

全体属性攻撃も追撃もどっちもきつかったけれど、サムがフカビトの足を封じて、フレッドがフカレディの頭を封じて、なんとか攻撃をしのいだ。

フレッド何?ハンギングのスキルレベル1なのにめっちゃ頭封じ成功させる。2回も決めてくれた。最高。

あと、強化引っぺがす技が本当に便利。フカレディのせいで属性攻撃が効かなくなってしまうけれど、これのおかげで助かった。フレッドがいてよかった。王子様強〜☺️ 

リセットウェポン後は属性攻撃がかなり通るようになるので、最初はフカビト集中狙いで行った。

そして、アリシアの圧縮業火も最高。フカビトが庇うで勝手に全弾当たるから楽だった。

ディランもファイアチェイスでイキイキしていた。

連携してる感がとても良いこのパーティ。うちのパーティーも良い連携でしょう?みたいな気持ちになった笑

ストーリーもどんどん動いてる感じ。いいね。

フカビトを倒して深都に戻ったら、深王に「フカビトのことを知ったなら協力してもらう責任が発生した」とか言われて、「はあー?しらねーよ!」って切れちゃう冒険者居ると思った

そして、「海都の連中が深くまで行かないように忠告してくれ」とか言われちゃって…深王にいいように使われている感が半端ない。

まあ、止めないと大変なことになりそう感があるので協力はしますが

海都のキャラクター達が好きだから、気持ちは海都寄りなんだよなあ…と、深王の言うことをあまり聞きたくない気持ち


【24日】

10階を探索。

マグマに浮かんでいる板に乗るとスーっと動いて移動するギミックが楽しい!アトラクションみたい!

ミニイベントでディランが芋を1人で食べて仲間から顰蹙を買っていた。


きっと笑いながら「なかなか うまかったぞ」とか言ってる

【25日】

11階を探索。

クジュラさんと会う。また通せんぼ。この人、だいぶ雰囲気が柔らかくなったな。

「みんなフカビトも深都の存在も知ってるよ」とかいう衝撃の事実を聞かされる。えー。 

街に戻って、深都の沈んだ理由を聞いた。世界樹が知的生命体なのびっくりだわ。そしておばあちゃんの名前がフローディアなのびっくりだわ。おばあちゃんの名前を知る機会があると思わず、個人的にはそちらの方に気を取られた。かわいい名前ですね…。

と、それは置いておいて、どうも深王がフカビトを倒すことを世界樹と約束してこういうことになってるらしい

でも海都的には、「深都の王は水臭い!何で深都が沈む必要があるの?みんなで力を合わせてフカビトを倒そうよ!」という考えを持っているみたいでなになに?普通にいい人達じゃん。そうだよ、みんなで協力しようよ。戦力は多い方がいいし、それがいい、それがいい!賛成!となった。

話を聞いてからクジュラさんの元に戻ったら、ゲートキーパーミッションが海都と深都で同時に発令した。

海都につくか深都につくか決めろと言う。

え~?それはちょっと…海都のことは好きだけど、そんな国のごたごたに冒険者を巻き込まないでよ~と思いながら、とりあえず探索に行く。


【26日】

12階に到達。

引っ掻きモグラこわい。一番固いフレッドが一撃で死んだ。

ネクタル切れで、ひっかきもぐらに殺されたフレッドを泣く泣く放置して目の前の宝箱を開けたら、ネクタルIIが入ってて笑った。

これで蘇生しろってこと?!(勿体なかったのでしなかった)


探索上手くいかなくてやけ酒してそう

【27日】

ファーマーズで採集。

その後、夜に二階層の古代魚の群れを倒しに行ってみたら禿げた。3匹同時はやばかった。状態異常祭り。

チェイスを構えてから呪われたパイレーツの悲壮感がやばくて笑った。追撃のたびに傷つくのかわいそう。


【28日】

リアルが忙しくて久しぶりに再開したら戦闘に苦戦。3は辞書機能がないので、どの敵に何が効いて何が効かないのか忘れると大変。困った。

前衛2人めっちゃ死ぬんだけど。かわいそう。レべリングしんど。


【29日】

オオアリクイ無理すぎ。ホムラヤマネコも2匹同時に出てきちゃってつらい。逃げるしかない。

困った時のサム、ちゃんと逃げてくれてえらい。

死にまくるのは装備の問題なのか?

皆の装備を整えたいけどお金が足りないんだよな、ということでファーマーズとシノビで採集ツアーを決行。超稼いできた。すごい。


オフの日のファーマー達


【30日】

行けるとこまで行ってみよう!と進んでいたらクジュラさんとばったり。いつも通せんぼしてくる。この通せん坊将軍が。

能天気に話しかけたオーバーウェルム、「どっちにつくかはっきりしてこい!」と厳しめに追い返されてしまったので帰った。


これ笑った。「いや~ここ暑いっすね~!」とか言って話しかけてるのかな


そのあと港で大航海クエストをして幽霊船を倒した。いつの日かフルボッコにされて、これ一生倒せなくね?なんて思ったこともあったけれど、まあまあ余裕で勝てた。成長したね


素兎の月

【13日】

クジュラさんを放置し、イビル狩りクエストのために4階へ潜る。

お目当てのイビルフィッシュがなかなか出てこなくて大変だった。

なので、パイレーツにトラブルメイクを覚えさせた。スキルを発動させている間、銃空に向かってパンパンしながら、出てこ〜い!って騒いでる様子を想像をした

あと、教えてもらった仲間呼び連鎖の方法を試したらいっぱい集まった。110匹倒した。


50匹倒せば十分だったらしい

トラブルメイク使用時に先制を取られたときの絵
余計なことをした感が半端ない

【3日】

探索中、回復役のチェンシーが死んでしまってピンチ!

しかし、ネクタルを買い忘れていた小さい花、補充するのめんどうでずっと売り切れていたのもあり……

最近チェンシーがリザレクトしてくれるから、存在を完全に忘れていた。


うっかりしちゃった

前衛のフレッドとチェンシーが死んで後衛組が引き摺り出されたときは「あ、終わったかも」と思ったけれど、サムの飯綱で事なきを得た。二連続石化成功させてくれて、すごい。本当にありがとう。

ストーリーを進めるため、海都側のミッション受けた。

元々海都側の意見に賛成だったのと、クジュラさんの「俺を信じろ」がかっこよすぎたので即決だった。

ゲートキーパー倒すぞー。


この一言でかっこい~!信じる!ってなった(ちょろい)


【4日】

クジュラさんが通せんぼしていた先に進む。

敵強い。オオアリクイと蟻赤1、蟻黄2の大群のに先制とられて壊滅しかけた。サムとディランが生き残ってどうにかなった……

その後も探索を続けたけれど、オオアリクイがほんとにやばい。

出てくるたびにヒュッてする。

皆死んでオオアリクイVSサムの図になってしまったときはもうダメだと思ったけれど、飯綱で石化させて勝ったのナイスすぎる。この男、いつもやってくれる。


【57日】

ひたすら探索。延々と彷徨うも、FOEが避けられなくて、先に進める道が見つからない。

いらっとして、「倒せるかはわからんが邪魔なFOEを力づくでどかそう」と挑もうとしたら、なぜか急に通り抜けることに成功し、よくわからないが先に進めた。ラッキー。

ボス前扉と思われる場所で、ゲートキーパーにやられたクジュラさんを発見。

挑む勇気が出ず踵を返す。


【7日】

ゲートキーパーに挑んでみたら、ボッコボコにされた。

初手の大火力技強すぎて泣く。

イージスで防ぐも、またくっつくし無理😇

しんどいよーー!

ところで、これを食らって生き延びているクジュラさん、強すぎじゃない?


【7日〜23日】

嫌になっちゃったので、ひたすら海を彷徨う。

しかし、航路は見つからず、こちらも無理すぎて素直に攻略を見た。

トゥルーガ島でカルバリン砲を入手し、海賊船撃破の許可を得る。


【2425日】

初めてカルバリン砲を使う。

海賊船が一瞬で消し炭になって笑った。威力たっか。

海賊船を撃破し巨人の遺跡にたどりつく。藻を切る道具をもらう。


交易船も沈められることを後々知り笑った

【26日】

レベリングをして大航海クエスト。

サエーナ鳥を倒すと体力もTPも全回復してお金まで手に入ることに気づきはしゃぐ。

宿よりいいじゃん。

ゴーレムをチェンシーとフレッド、ゾディアック三姉妹で倒した。三姉妹強い。

その後、ファーマーズを連れて三階層へ採集ツアーに出かける。先制攻撃を受けまくり、死屍累々でやばかった。

それが終わったら、条件ドロップのためにフレッドが単騎でナルメル撃破に挑戦。無事撃破。


一人で頑張った王子

その後はサエーナ鳥の巣で休ませた。もうこれからここが我々の宿な。


【27日】

女王蟻クエスト、むり!!!

諦めてゲートキーパーに挑んだ。

こっちは倒した!



中盤から半壊した状態で戦闘が進んでしんどかったけれど、後半でなんとか立て直して勝利した!
最後に残った頭が謎のエネルギー暴走みたいなことをしたけれど、何かが起こる前に無事に倒せた。後から調べたら、これは回避不可の爆発の予備動作だったらしいことを知って、ひやりとした。間に合ってよかった~!
ゲートキーパー倒した後に深都に行ったら、深王が会ってくれなくなっちゃったω・`)

オランピアから、「卿らには失望した」の伝言をもらった。ごめんだけど少し笑った。

でも出禁にしないあたり、深王優しいよね。やったこと的には出禁にされてもおかしくない気がする。対立しててもサブクラスの技術も提供してくれるし、懐が広い…。

海都からはお礼を言われて、クジュラさんから将軍を従えるアイテムを貰った。

ショーグン使ってみたいけれど、入れる隙間がない。今のパーティ、皆愛着湧いているので誰かを抜かすことができない。

分身や獣が許されるなら6人での探索、許してくれません


【28日】

四層だ!!

元老院から「海に沈んだ海都の神殿の花を摘んできて」というミッションが発令される。「永遠に色褪せず、しぼまないと言う不思議な花を姫様のために持ってこい」だそう。

しかし、ミッションを受けずにそのまま進んでいたら、クジュラさんに怒られてしまった。すみません。



ごめんなさい

神殿を進んでいくと、謎のウーパールーパーみたいなスイッチを見つける。可愛い。

最初押しても何も起こらないから、何に使うのか意味がわからなかったけれど、鉄格子が降りたときに使うものと知りびっくり。

探索中、突然鉄格子が落ちてきたときは何事かと思った。

そして、檻の中にFOEを閉じ込められるのが面白くて笑った。

閉じ込められたFOEに向かって「や~いや~い!」とかやる冒険者絶対いるでしょ。


かわいいスイッチ

ミニイベントで、「空気の音がする!抜け道があるかも!」と探してたら、後ろから巨大ライギョと蛇に襲われるというのがあって死にかけた。こわ。ライギョ強すぎ。


虹龍の月

【1日目】

さくさく進んで四階層の2階に到着。

クジュラさんがまた出てきた。伝言で「15階に花の生えてるとこあるよー」だそう。

道中、頻繁にライギョに襲われて死ぬディランとフレッドがかわいそう。

ミニイベントで、サムの魔物から何か拾ってくるかっこいい忍者イベントみれてにこにこ。シノビ、イベントで優遇されている感がある。かっこいいのが多いよね。


2度も海水浴で準備運動を怠り溺れた男とは思えない活躍

【2日目】

前衛が死にすぎてネクタルが尽きる。

そして、やたら奇襲にあう。なぜ。

ネクタル補充のため、ファーマーズで採集に向かう。

サエーナ宿でTP回復二毛作を繰り返すも、手間暇がかかるし、なんとなく非道な感じがしてやめた。

小さい花、ファーマーズで栽培してくれ。花壇に植えて育てられない??

その後、探索を再開。順調に進んで、地下二階階まで来れた。

道中、解き放たれたなんちゃらってFOEにぶつかりまくって死を覚悟するも、サムとディランが必死に逃げまくって戦闘を回避。

もうほんと心臓にわるい。出会い頭ナイストゥーミートゥー事故頻発。無理すぎる。

鉄格子のギミック、難しすぎず、簡単すぎずで良き。どこもこれくらいの難易度でお願いします。

ずんずん進んで通り抜け通路を発見。TPがカツカツで、後一歩踏み出したら戦闘が始まりそうだったけれど、「ここで引けるか!いっけー!」と突っ込んだら、やっぱり敵が出てきちゃって死にかけた。なんとか生きて帰れてよかった。ほんと。


【3日〜4日】

探索探索でやっと15階に到達。

しんどい。敵が強くてしんどい

ヒリついた戦闘は楽しいけれど、こんな毎戦ヒリつかなくていいのよ。すんなり行かせて。

不意打ち時にサムが逃げられないことが多い。狼狽えるな!頑張れ!

でも、そういう時はいつも逃走に失敗しているアリシアやチェンシーが代わりに逃げきってくれる。助け合いだね


銃装備にもかかわらず前列配置されボロボロになるパイレーツの絵


【5日】

15階探索中、落とし穴に落ちる。落とし穴って何よ。

やりやがったなと思いながら歩いていたら、カーズナイトと疾風の魚の群れというものに遭遇して全滅しかけた。

こいつら足が速いのか、何度エスケープを選んでも逃げられなくて絶望したけれど、遁走の術で逃げおおせた…。ありがとうサム。ここは怖い場所だね…。 

蛇といいカーズナイトといい、強い敵ばかりで辛い。私はこのゲームをクリアできるんでしょうか。自信がなくなってきました。


【6日目】

15階の探索がおわらない。16階にたどり着かない。きつい。階段はどこだ。


【7日】 

B16への階段、ここかよ!!!って場所にあった。ど真ん中やんけ。今まで通れなかった鉄格子が、なぜ突然通れたのかいまいちわからないけど、とりあえず進めてよかった。

この階を探索中、落とし穴に落ちまくったので、みんな足腰に来ていると思う。


【8日】

進み続けていたら、「何か忘れてはいないだろうか?」というナレーション出てきて先に進めなくなったので、急ぎストーリーを進めた。

忘れちゃいないんだけど、そのまま進んでいればまたクジュラさんが出てきて突っ込んでくれるんじゃないかという期待でわざと受けなかっただけだよ。

元老院に話を聞きに行くと、お姫様は100年以上生きてると知り、おいくつ?!となった。

そして、深都の王はお兄さんなんだね。

世界樹に魅入られて記憶を消されてって話を聞いたけど、ほんと?!?嘘言ってない?!と疑う。なんだか怪しく感じるんですけど。海都側についているとはいえ…なんとなく疑っちゃう~…。

次は転移装置を探して制圧しろといわれた。まじか。

フカビトを倒したいって気持ちは一緒なのに、この人たちめっちゃ対立しているね。も〜。仲良くして。


【9日】

転送装置の前で深王とオランピアを発見。

一歩及ばず、深王がそれでどこかに飛んでいってしまった

そして、残ったオランピアに敵意を向けられて、戦闘が始まる…という場面で、颯爽とクジュラさんが出てきて助けてくれた。かっこいい〜!!


かっこよすぎ

しかし、キリンという強そうなモンスターが召喚されてしまい、こちらはそれと戦うことになり、超苦戦した。

何度か戦って、「これは絶対今のままじゃ勝てないやつだ!」と悟り、がっつり編成の見直しをして挑むことにした。

チェンシーのサブをシノビからプリンセスに変えて、サムのサブをウォリからショーグンに変えて、アリシアのスキルは割り振りを見直して先見をとらせて…と、準備が大変だった。

今まで、特異点定理+チェイスでダメージを稼ぐパーティだったけれど、このモンスターは弱点属性がないからチェイスの威力も上がらないし、ゾディアックに先見をさせるとなると攻撃の手数も減るしということで、チェイスは諦めて、ハンギングと乱れ竜で押し切ることにした。

そのため、ディランは特にやることがなくて、ずっとアイテムをばら撒きながらイーグルアイで睨みを効かせていた。目つきの悪いマネージャーみたい…と思い、ちょっと面白かった。

フレッドはずっとハンギングをしていて、実質パイレーツだった。海賊より海賊のようになってしまった。最後に号令をかけたのはいつだろうか…。

死因になる属性技に関しては、先見で抑えられればかなり良きだった。同じ敵と戦っているとは思えないくらい戦闘が楽になった。対策を教えてくれたフォロワーさんに感謝🙏

そして、チェンシーに庇護の号令を覚えさせたんだけど、これが本当に便利。

3ターン永続擬似ラインヒールができるので、余裕ができてかなりいい感じ。プリンセスにしてよかった。

三階層を攻略していた頃は拳スキルも使おうと前列配置させてたので、潜伏で生存率をあげようとサブをシノビにしていたけれけど、それでも死にまくるので、途中から諦めて後列配置に変更してたしね。

拳技を諦めてヒールを極めたチェンシー、とても頼もしい。

槌を持たせれば、乱れ竜でも攻撃にも貢献できるのでいい感じ。

これがこのパーティーの最適解なのでは?

雑魚戦には手間取りそうで大丈夫かな?という不安はあるけど、まあ、がんばろうね。



【10日】

五階層に到着!音楽も場所もめちゃ綺麗でテンション上がる!

しかし、進んでいたら突然自分達の居場所が地図に表示されなくなって焦った。

ダークゾーンがあるなんて。やめてくれ。方向音痴なので迷ってしまう。

ただ、今のところ雑魚戦は結構いけるネズミとかドリアンぽい形の敵とかそんなに怖くなくて安心。

イノシシはしんでほしい。


【11日】

ダークゾーンがやばい。

道が覚えられず、どこを通って、どこを通っていないのか全くわからない。延々と彷徨い続けて、助けてくれ…という気持ちになる。

地図に目印を置いて位置を把握しようとするも、全く変な場所に出て嘘やんってなる。

めんどくさいよ~~

ダークゾーンを抜けた後は、近くにあるであろう抜け道を見つけるまで絶対帰らないという強い意志で探索をする。


矢印を置きまくって意味がわからなくなっている地図

【12日〜13日】

白亜の森B17の地図を書き上げたのでクエストを進める。

ポモナの蟻クエストを再チャレンジしてみたが、今でちょうど良いくらいの難易度だった。4階層で1番良い装備なのに、蟻投げで赤ゲージまで削られて泣いた。

でも、倒せたのでオッケーです。

パイレーツは弱点つけないとチェイスの火力が出ないので、女王蟻相手には良いダメージが出なかったけど、周りに集まった蟻の処理にはめちゃ便利だった。やっぱお前のチェイスは強いねえ…となった。

三階層攻略時は道中の敵に大分苦戦していたのに、今ではサクサク倒せちゃって感動。

クエスト消化で低階層に行くと成長を実感できるね。


【13日】

白亜の森B18を攻略中。

痺れエリンギと危険な花に先制を取られて全滅。

敵が状態異常を駆使して戦ってくると、敵の方が自分よりプレイが上手じゃんっていつも思う。

抜け道を開通して早々に撤退。経験的に欲張ると死ぬの知ってるので。堅実に行きます。


【14日〜15日】

気分転換に三階層の温泉クエストを進める。

ちょっとだるい。やっぱ後からまとめてやるより、その階の攻略中にやるのが1番良いかもね。

温泉を見つけたら入るかと聞かれたので入ってみたら、ディランが沸騰したお湯に足突っ込んでダメージ受けてて笑った。おばか。

気になったんだけど、温泉に入るって足湯をしているのかな?さすがに服を脱いでがっつり入ったりはしないよね?どうなんだろう…。


50ダメージくらっていた

温泉に入らない選択すると出るナレーションも面白かったので掲載


【16日】

エルヴィンの退屈凌ぎのクエストを受けた。

一日拘束だるいけど、一位を取った。やったね。FOE狩りが捗った。


【17日】

白亜の森の攻略を再開。

B17の階段の近くの抜け道に今更気がついた笑

ここら辺に欲しいんだけどなあ~って壁を見つめていたらあった。いつも良い場所に作ってくれてありがとうございます。

B18だけど、ダークゾーンがきつい。方向音痴殺し。抜け道がないと死ぬやつ。

キリサキザルに初めて会ったけれど、頭縛り攻撃が来るんかい!!って驚いた。

見た目はそんなに危険そうに見えないけれど、普通に危ないやつだった。

高火力で列攻撃してくるタイプに見えたのにな。頭を縛ってくるとは思わなかった。気をつけて進もう。抜け道を見つけたら即帰宅よ。


【18日】

やっとB18抜けたよーーー。

カマキリ部屋、しんどすぎて攻略見ちゃった。 

カマキリに前後挟まれて、逃げても逃げても戦闘無限ループして泣いてしまった。

仕方ないので、遁走の術をサムに思い出させた。最近安定して逃げられるので、休養後は取らずにいたんだけれど、またこのスキルにお世話になるとは

オランピアちゃん…カマキリ放ったの許さないからな…。

この階、地図を埋めるのがきついし敵も強かった。

一度通路開通後にデータが飛んだときは泣いた。

そういえば戦闘で、痺れエリンギをチェイスで仕留めたディランがエリンギの悪あがきで死んだの可哀そうすぎて笑った。

色々あったけど、何とか進めてよかった。

あ、そういえばびっくりしたこと!

鳥居でワープするの何?!進める場所はないし、この鳥居はなんだろうなって思いながら来た道を戻ったら、いきなりワープしたからびっくりしちゃった。新パターン。


【19日〜20日】

B19を抜けた。もう地図が矢印だらけで、見づらいったらない。後から見方がわからなくなりそう。

途中、きのみをかわいい食べるイベントがあったんだけれど、ほっこりで終わるかと思ったら後から魔物に襲われる系で笑った。戦闘開始後、秒で全滅。これぞ世界樹…。


【21日】

B20を探索。

最近調子が悪かったので久しぶりにこのゲームを触ったけれど、色々とヤバイ。自分で描いた地図も敵もすべて忘れていてな~んにもわからない。思い出すのが大変。

戸惑いながら進んだけれど、見えない部屋エリアが長くて泣いた。なんかもうだるすぎて、また攻略みちゃった。へへ。

途中、うっかりFOEにぶつかって死ぬかと思ったけれど、サムが逃げ切ってくれて事なきを得た。いつもありがとうサム。お前がいてくれて本当に助かっています…。


久しぶりにやるとこんな感じ

【22日】

意気揚々と進んでいたら、突然オランピア&深王と戦うことになり、死んだ。

おばあちゃんが出てきて、「お、イベントが始まるなあ」と思っていたら、あれよあれよという間に戦闘が始まってしまいビビった。

ラスボス?!ここで?!

焦りながら、戦闘音楽かっこいい〜😭💦💦となっていた。

とりあえず装備を整えるためにファーマーズで金策を始めることにする。


見るからに強そう。勝てない(確信)

【23日〜白蛇の月3日】

ファーマーズを酷使し続けた。

今までアムリタとネクタルしか必要なかったから、二層の安全なところまでしか連れていかなかったんだけど、まあレベル的にそろそろ行けるよね?って三階層に行かせたら死屍累々で大変なことになった。シノビ、逃げきれない時がたまにあってやばやば。奇襲にも合うし。

でも実入は良いのでやめない頑張れ

毎日採集させられてるのに、回復は宿が高いという理由でテントでさせている。「こんなに頑張ってるのに、テントでしか休ませてくれないんですか?」とファーマー達から苦情がきそう。こんなん絶対ブラックギルド認定されてしまうな。ごめん。

関係ないけど、スキル道草のテキストがとても可愛い。


白蛇の月

【4日】

めちゃくちゃ頑張って金策を終わらせ、やっと装備を揃えて2人に挑んだ。

も〜〜何度もやられた。

2体で来るのはずるいです!冒険者はこんなにか弱いのに!やめてください!という気持ちになった。

深王とオランピアちゃんの合わせ技がやばすぎる。一撃必殺。

一生懸命アリシアが雷の先見で防いでいた。これ、アリシアがいなかったら勝てなかった。ありがとう。ゾディアック、強い。

最初、この技を放っているのはオランピアだと思っていて、そっちにかけて全滅して笑っちゃった。

どっちから倒すか迷ったけれど、とりあえずオランピアから倒した。頭封じでモンクが動けなくなるのが一番怖かったので。

ひたすらイーグルアイで防御を下げつつ、ハンギングと乱れ竜とラピッドファイアで殴り続けていたら、想定していたよりも早く倒れてくれた。

深王は物理があんまり効かないし、属性攻撃がアリシアしかできないので持久戦だった大変だった

ファイアチェイス、最近雑魚戦処理ばかりに使っていたけれど、やっぱり強いな。ボス戦後半の皆のTPが切れてくる頃に輝くね武器に属性つけてればで素殴りに反応してそれなりのダメージを出してくれるので良き。ディランは攻撃しながらTP回復できるし、アイテムを使っていることが多くてTPが余り気味なので、いっぱい撃てた。

そして、後半戦、バフに反応した技を出してくるのがしんどかった。

初見、こんな技があることを知らないから、オランピアを倒して「よし!」と思っていたら、一人一人順番にその技で殺されていってびびった。

ボス戦なんてバフで盛らなきゃやってらんないのにどうしたらいいんだ??となった。

でも、やっぱり死ぬリスクを負ってまでバフをかけても仕方がないと思い、最終的に深王は時間かかっても安全に倒そう…と、リミットもみんな攻撃技に変更して臨むことにした。

このパーティはあんまり火力がでないので、持久戦で行くしかない生きてればどうにかなる…という気持ちで、後半戦の回復は庇護の号令を使わずにせっせとヒールをかけて、地道に攻撃スキルとリミットスキルで殴っていく戦法をとることにした。TPとの戦いで、アムリタがいつ切れるかヒヤヒヤした笑

倒せた時はめちゃ嬉しかった。これ良く倒せたな~と自分でびっくり。

世界樹生放送で知ったけれど、このゲーム、難易度エキスパートなんでしょ?

エキスパートの難易度でラスボス倒すなんて初めてだよ…いつもベーシックしか選ばないのでちょっと感動。今までで1番きつかったかもしれない。嬉し〜〜…!!



しかし、物語の終わりは物悲しくて、本当に深王倒すのが正解だったのかと聞かれると、ウッ……
となった。
「倒せた!やった~!」とはしゃいどいてあれだけど、深王を倒すのは正解ではないと思いました…。
和睦の道はないんでしょうか?深都ルートだと流れ的に姫様が死んじゃう系ですか?真ルートなら誰も死なないんですか??とぐるぐる。ほかのルートも気になる。

まあ、それはとりあえず置いといて、エンディング最高だった。

自分の描いた地図がエンディングで流れるの最高すぎた。

俺たちの冒険の軌跡感がめっちゃ出ていて好き。

改めて地図見ると色々思い出してわ〜〜となるね。

一層二層は序盤だからきっちり張り切って地図描いてるんだけど、慣れてきた三層から適当になってるのが笑える。五層は地図矢印だらけでめちゃくちゃ苦戦して描いたの滲み出てるし、それを見ながら地図を描いてる冒険者達をイメージするのが楽しい。

あと、NPCキャラが一人一人コメントくれるやつ、嬉しくて興奮した。

DS2画面を上手に使った演出で、1画面ではできないやつだよな~と思った。とても良かった……

とりあえず、これで表面はクリアなので満足!ゆっくりやりすぎてここまで来るのリアルに一年以上かかったけど、オーバーウェルムとの冒険楽しかった良いチームだった

六層はちょろっと触るけど、ガッツリやるのはリマスターでにしようかな。

リマスターでは深都ルートも真ルートもやるんだ!楽しみだな~。




おまけ
―メンバー紹介-






ディラン
年齢:20歳 / 職業(本職・サブ):パイレーツ・ゾディアック
性別:男 / 一人称:オレ / 血液型:O 
好き:しょっぱい物、酒、アクセサリー作り / 苦手:甘い物、綺麗な女の人(緊張するから)
特技:ダーツ、絡まったネックレスを解くこと
口調サンプル:「あっ、悪りぃ!ま~た糸忘れちった!帰りは頼んだぜ、親友!」

忘れっぽい性格。
少々気性は荒いが、陽気で人懐こい元海賊。
負けず嫌いで、勝負ごとに勝つためにはセコイことも平気でする。
過去に所属していた海賊団は、船長が拠点とする街の長に恩義があって街と提携を組んでいた為、街を脅かす近海の敵を攻撃したり、漁師たちの手伝いをしたり、割安で商船の護衛を請け負ったりと、海賊にしては比較的真っ当なことで生計を立てている少し変わった集団だった。
海賊であった期間は長く、幼い頃に記憶喪失で行き倒れているところを船長に保護されて以来であったが、労働内容のわりに実入りが少ないことに不満を持ち、一攫千金を夢見て冒険者になることを決心。
親友のサムを誘って「オーバーウェルム」を立ち上げた。


仲間内で盛り上がる程度の賭け事も好き

左利きなので左利き用の銃を持っている


サムとは兄弟みたいに育った仲


サム
年齢:23歳 / 職業(本職・サブ):シノビ・ショーグン
性別:男 / 一人称:俺 / 血液型:A
好き:薄味のもの、東洋の文化、読書 / 苦手:こんにゃく、争いごと
特技:応急手当、料理
口調サンプル:「ああ、それはもう済ませておいた。…なに、俺が勝手にやったことだ。気にするな」

面倒見の良い性格。
ディランと同じ団に所属していた元海賊。
荒事を好まない穏健派。
忍者好きが高じて、独学で忍術を会得した自称シノビ。器用でよく気の利く縁の下の力持ち。テンションは低めだが、意外とノリが良い。
元々海賊にはなりたくてなったわけではなく、幼い頃親が蒸発して困窮した時に海賊船の水夫見習いの募集を目にし、生きるために船に乗り込んだだけ。
そのため、ギルドの立ち上げに誘われた際は、冒険者の方が面白そうだし、ディランのことも心配だったので二つ返事で了承した。

ディランとは子供のころからの付き合い。自分のほうが年上で面倒を見る機会が多かった為、今でも何かと世話を焼いてしまう癖が抜けない。


これはサブがウォリアーだった頃の絵

頭巾を取るとこんな


破れた服を繕ってくれたりする


フレッド 

年齢:22歳 / 職業(本職・サブ):プリンス・パイレーツ

性別:男 / 一人称:僕 / 血液型:B

好き:海産物、航海、チェス / 苦手:セロリ、堅苦しいこと

特技:剣術、バイオリン

口調サンプル:「そんなに硬くならないで、気楽に接してよ。苦しゅうない!なんてね、あはは」


穏やかな性格。

畏まるのも畏まられるのも嫌いなフランクな王子。

物腰が柔らかくおとなしそうに見えるが、芯は強い。嫌なことは笑顔ではっきりNO!と言えるタイプ。

日ごろから王子という肩書にうんざりしていたところに、父の再婚により弟が出来、ドロドロした王位継承問題に巻き込まれ始めて、国を出ることを決心。

人づてに聞きかじった世界樹の話を持ち出し、皆を適当な話で言いくるめて旅に出た。

定期的に父から「調子はどうか?いつ戻るのか?」という内容の手紙が届くが、しばらく国に帰るつもりはないので、のらりくらりとかわしている


服を交換してみたいと言い出した王子の絵


私服。オフの時は髪を結んだりすることもある

戦闘では剣を持って戦う。号令技はほぼ使わない


アリシア

年齢:20歳 / 職業(本職・サブ):ゾディアック・なし

性別:女 / 一人称:私 / 血液型:AB

好き:甘い物、紅茶、天体観測 / 苦手:生臭い物、大きな音

特技:占い、パン作り

口調サンプル:「あら、私の占いは高くつくわよ?お代はとびきり美味しいケーキを一つ。お願いね♡」


マイペースな性格。

冒険者になる前はよく当たると評判の占い師だった。

占い業は繁盛していたが、持ち込まれる相談に重い内容のものが多くなるにつれ、精神的な疲れが大きくなり店を畳んだ。

店を畳んだ後のことは何も考えていなかったが、気分転換の旅行でアーモロードに立ち寄った際に、唐突に冒険者になろうと思い立つ。

理由は、楽しそうに世界樹を行き来する冒険者達を見て、世界樹がどんな場所なのか興味を持ったから。

冗談が好きで、ちょっとしたお茶目をよくする。言動はおっとりしているが、頭の回転は速い。


見かけによらず思い切りは良い方

胸は結構ある

炎技が得意



チェンシー

年齢:15歳 / 職業(本職・サブ):モンク・プリンセス

性別:女 / 一人称:ワタシ / 血液型:A

好き:甘い物、散歩、猫 /苦手:生魚、人混み

特技:皿回し、ヘアアレンジ

口調サンプル:「ねえ、メンマって木の皮を煮てできてるってホント!?木の皮って食べられるんだネ!」


純粋な性格。

最近独り立ちしたモンクの少女。

幼いころ住んでいた村が魔物に襲われ、通りがかったモンクに助けられた過去を持つ。

村は彼女一人を残して壊滅してしまったため、モンクに引き取られて寺院で育った。

免許皆伝を機に「自分を育ててくれた師匠のような立派なモンクになりたい」と、心配から首をなかなか縦に振らない師匠を懸命に説得して、さらなる高みを目指し、修行のために世界樹へと向かった。

アーモロードに来るまでは師匠と閉ざされた環境で修行に明け暮れていたので、知らないことが多い。冗談もすぐに真に受けてしまうので、仲間から心配されている。


上着羽織っている絵


猫と戯れているところ。寺院にもたくさん猫がいて、よく戯れていた


メンバーの髪の毛をいじったりする








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